ブッ壊れたシャワーヘッド

好きなものを、不規則に撒き散らすだけ

2020/11/07 SLENDERIE RAYO live idealソワレ @サンリオピューロランドエンターテイメントホール

前回のエントリーで「V6の配信ライブよ~円盤化してくれ~」と言ったら翌日くらいの勢いで発売が決定したので、やはり言霊はあるんだと強く思う今日この頃。

 

 

たかすぃの楽曲センスが好きだと言っても、知らない人からはなかなか理解してもらえないことが多い。

それはまるでアイドルというフィルターが演技力とか歌唱力とかへの正当評価を邪魔するのと同様、「芸人」とか「3枚目俳優」というイメージだけが先行してしまっているの一言に尽きるんだけど、遡るはたまたま聞いた『SaらSa』以降かなり一途に藤井さんの曲を追っかけてきた身としてはすごく心外でならない。だって藤井さんのいろんなインタビューで垣間見れる今まで音楽遍歴だけでも絶対好み合うもん!!

そのセンスが徐々に世間に知られ始めたのはDISCOの神様あたりかなと思うけど*1、近年は他アーティストのプロデュース作品でさらにじわじわ認知されたのでは思っていた時期からの、今回のこのアルバム

いや~~~本人たちも言ってたけど、ほんとツアーで回って欲しかったな~~~!!!アトロク*2で初めて川島さんの『where are you』聞いた時なんて、私日比アナとほぼ同じリアクションだったもんな~笑 楽曲のアレンジはもちろんだけど、藤井さんのプロデュースはとにかくこの人のこの一面を見せたい!という芯がぶれない気がしていて、それはその人への理解と愛に満ちていているからこそだと思うの。好き

だから今回music magazineのj-popベストアルバム年間5位に選ばれたのめっちゃうれしい!お世辞抜きにすごくこだわりがあふれる作品だし、今までのものも含めてたかすぃがやりたいことは常にはっきりしてるから、ぜひ聞いたことない人も食わず嫌いせずまずは手に取ってほしいな~。

まぁでもツアーこそなくなってしまったけどこうしてライブを見る機会があるだけでも嬉しかったし、個人的には実に四半世紀ぶりのピューロランドだったので普通に新鮮な気持ちになった。あそこに成人が単身乗り込むの、やっぱり最初ちょっと勇気いるよね。入って3秒で全然そんな気持ちなくなったというか愛しのポチャッコグッズに囲まれて興奮がすごかったけどね。

前置きが長くなりましたが以下ネタバレです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1.オープニング-ideal(全アーティスト+アグレッシブ烈子、ポチャッコ、キキララ)

2.アクアマリンのままでいて(RG)

3.いただきます(RG)

4.T.T.S(とくこ)

5.Dirty Angel(暗黒天使)

6.運命のリビルド(椿鬼奴

7.Love's Moment(椿鬼奴feat.アグレッシブ烈子)

8.悲しみSwing(後藤輝基

9.where are you(川島明

10.若者のすべて川島明

11.14時前にアレー(藤井隆

12.NEO POSITION(後藤輝基feat 藤井隆とポチャッコ)

13.Right Here, Right Now(早見優

アンコール

14.誘惑光線、クラッ!(早見優feat キキララ)

15.DARK NIGHT(藤井隆堂島孝平、時々椿鬼奴

ダブルアンコール

16.ナンダカンダ(藤井隆

 

 

楽曲数自体そこまで多くないけど、さすが皆さんほとんど芸人さんということで、MCのサービス精神がすごい!あまりお笑いライブに足を運んだことがないので比べようがないけど、確実にミュージシャンやそんじゃそこらのアイドルより曲間のべしゃりのボリュームが半端ない(笑)

そもそも今回はマチネのネタバレ0で夜公演に臨んだので、キャラクターが出てきたこと自体びっくりしたどころか、ポチャッコ(推し)とたかすぃ(推し)が絡んでる光景がもうなんかよく分からんかった。ただただすげえ。というか初披露がサンリオってなに

まず冒頭からもう豪華。オープニング曲が流れて1曲目に入る前にまずMCがあるってのがすごいんだけど、みんなが「YU HAYAMI~」って煽ってるの面白すぎる(笑) そもそも早見お姉さまの英語アナウンスから始まるんだけど、字幕がないからみんなついてきてるかおばちゃん心配よ。

それでも私の後ろに座っていらっしゃったお兄様方が「令和になって早見優の新曲を(カバーとはいえ)聞けるなんて思わなんだ」と会話されているのが聞こえて、確かに~と感動した思い出。

RGさんのコーナーはとにかく楽しかった。三角ピラミッド型に組まれたLEDライトの中でアクアマリンを熱唱するまではかっこよかったんだけど、そのあとの『いただきます』で全会場にことあるごとに「いただきます」を要求してきた結果、その瞬間だけサンリオ劇場が宗教会場と化したのシュールすぎる。

とくこさん暗黒天使さんで一回音楽ライブに軌道修正されたと思ったのに、奴姉さんがいきなり100均のボールライト持ち出すからまーたいったん劇場が宗教会場になったやん。ちゃんと自前のボールライト持ってきてるお客さん10名くらいいてすごかった。

からのテルキンこと後藤さん。テルキン歌ってる曲超かっこいいのにいじられすぎてテルキンと「すいんぐすいんぐ」の印象しかない(笑) 対照的に川島さんは終始超かっこよかったな~サックス吹くとき会場が全員親目線で暖かい空気に包まれておりました。大丈夫だったよ!ちゃんと吹けてたしちゃんとかっこよかった!where are youはもっと売れていい曲。

早見姉さんはとにかく色っぽかった!衣装もright here right nowの雰囲気に合わせてきたそうですが、とにかくスタイルがいいのよ。今年54歳ですって!すごない?!というかカイリーミノーグの曲を早見さんに歌わせたたかすぃのセンスにただただ脱帽。声の質感とかがすごくマッチするんだよね。発音も申し分ないし。

こんなずっと大サビ続きのライブで、大先生どんちゃんが出た瞬間にふざけ始めるのがこれまたスレンダリークオリティ(笑) 前作のdark nightすごく好きな曲だからやってくれると聞いて大興奮したのに全然ちゃんと聞かせてくれないし、ずっとこいつら四股ばっか踏んでる。そして自主的に宮司さんポジションに回ってくれる奴姉さんの気遣い。最終的にナンダカンダで絶頂の盛り上がりをかっさらっていくたかすぃ含め、ライブ全セトリを通して飽きさせない、盛り下がらせない意欲がすごくて、短い時間だったけど満足度は高いイベントになりました。ほんとはね~裏の帝劇がなければ伊礼くんも参加してほしかったけどね~~私は翌日帝劇に行って一人スレンダリーコンプリートをしてまいりましたが

最後にこんなに太鼓判押しといてるので、アルバム宣伝もしときます。ほんと買って損はないので、まずはspotifyとかで聞いてみて、ぜひアルバムぽちっておくんなまし~~~

 

 

 天才川島さんの天才MVと天才なつくりのアルバム。私は「Dirty Angel」も結構べたな展開ながらも好き。


 

麒麟・川島明「where are you」MUSIC VIDEO

SLENDERIE ideal

SLENDERIE ideal

  • アーティスト:Various Artists
  • 発売日: 2020/10/28
  • メディア: CD
 

 

 

 

 

*1:tofubeatsさんにマジKANSHA

*2:TBSラジオのafter 6 junction