ブッ壊れたシャワーヘッド

好きなものを、不規則に撒き散らすだけ

2020/02/08 FORTUNE マチネ@まつもと市民芸術館主ホール

初めてスマホから更新してみました!

いや、ブルートゥースキーボードを買ってみたんですよ〜この機械音痴の私が。というのもたくさん文字を打つときはやっぱりキーボードでガシガシ打ち込みたい派なのですが、我が家のノーパソちゃん(推定9歳)の立ち上がり速度が例えるならナマケモノのそれなので、ちょっと日常が忙しいとpcを開くことも億劫で…という言い訳でした。スマホキーボードは前から興味があったので、サブpc買うより安上がりだし買ってみる価値があるかなぁと、お試しでね。

今のところ愛着がピークなので、この熱が冷め止まないうちにひとまず書いてみました。もう半年前の舞台だけど!!!でもさっそくPCと比べてエンターキーが小さくてバックスペースキーがデカくて戸惑いがすごい。まぁこれは慣れるしかないな。それを除けばやっぱりフリック入力よりは圧倒的スピードなのでサクサクいける!最初から買っとけば良かった!

 

さてフォーチュン。年が明けて世が徐々に新型コロナウイルスに対して「あれっ、これはどうやら雲行き怪しいぞ…?」となりはじめた頃ですね。本当は東京公演に行きたかったのですが、1月は仕事的にちょっと有給使って遠征することが叶わない見通しだったので、初長野県へプチ旅行してきました。ちなみにこの直後海外旅行もぶち込んでいたので、なかなかハードスケジュールだった思い出。初めて出先からパンフレットを自宅に郵送した笑 

フォーチュンのパンフレット正方形でどの種類の封筒にも入らず、郵便局の方には大変ご迷惑をおかけしました。パルコへ。改善してください笑

 

まだ2月上旬だったので、おかげさまで無事舞台も旅行も滑り込みでいけました。でもご存知、フォーチュン公演は今回北九州の残りあと2公演だったかな?のところで、疫病感染拡大に伴い強制終了してしまいしたね。そこまで楽しみに楽しみに待っていた皆さんのお気持ちを考えると本当にやりきれないし、なにより座長の剛くんはじめ、カンパニーの皆さんが、完走できなかったことで一番悔しい思いをしたのではないかと。あぁほんとコロナが憎い〜6人に会いたいよ~~~(発作)

 

とまぁ言っても仕方ないしキリがないので、以下ネタバレ感想です。余談ですが、わたしは観劇後、まずはチケットノートに手書きでその時の感想を書き残す習慣があるので、ある程度の記憶はあるのですが、それでも6ヶ月以上経ってるので色々おぼろげなのはご容赦願います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雑なあらすじ:まさに現代版ファウスト

ロンドンのおしゃれなビルにオフィスを構え、新進気鋭な作品を輩出する若手映画監督フォーチュンを訪ねて、同じく若くて有能な女性プロデューサーのマギーがやってくる。人間不信、ダイエットコーラばかり摂取してろくにご飯も食べてないフォーチュンは、でも素直に意見をぶつけてくるマギーに徐々に心を動かされるようになるが、マギーは幸せな新妻であることを知り、打ちのめされるフォーチュン。

対人不信や父のトラウマに囚われた苦悩、キャリアでそこそこの成功を収めているにもかかわらず好きな女性を手に入れられない焦燥感に駆られたフォーチュンは、とある怪しげな会員制バーで「ルーシー」と自らを名乗る謎の女性に誘われるまま、血の契約を交わしてしまう。それは、なにかを犠牲することを条件に、自身の欲望を叶えられるという契約だった。そう、ルーシーは悪魔だったのだ。

契約を交わしたフォーチュンは確実に何か不思議な力を手に入れたと確信する。マギーを手に入れることを強く望んだら、マギーの夫が突然事故に見舞われ死亡。心が弱り切っていたマギーの信頼を得る形で男女の関係となった2人。次にフォーチュンは、マギーがプロデュースする自分の映画の成功のため華々しく渡米。しかし、自分や作品のことを小馬鹿にするプロデューサーに腹を立てたフォーチュンは、半ば腹いせかのように彼らをヤギに変えたりと力を濫用。

徐々に、フォーチュンのその他者を不幸にしてしまう力への恐怖や、どんどん己の欲望に飲まれていくフォーチュン自身に強い違和感を感じたマギーは、一方的に別れを告げてしまう。自暴自棄となるも契約から逃れられないフォーチュンはやがてさらなる悲劇をもたらし、最後は自分自身をも破滅へと追いやってしまうのだったとさ。

 

 

 

めっちゃわかりやすかった!というか前回の剛くんの舞台「空ばかり見ていた」が私の足りない脳味噌であまりちゃんと理解できなかったというのもあるけど、下地がゲーテの有名な作品というのもあって、ある程度展開を知っているのも大きいかな。

フォーチュンがもし本当にただの嫌な、欲望に塗れた自己中な男だったら、多分全然感情移入もできず、最後も「ざまあ」くらいの心境だったのかもしれないけど、フォーチュン、とてもなんというか可愛くて可哀想で人間くさい且つ同情できるポイントが沢山ある男なんですよ。

例えば母思いなところ。父に憎しみのようなトラウマを抱えているからこそなのか、いつも実家に戻ると、花屋を1人営む母の力仕事を必ず手伝うし、どんなに同僚にへそを曲げてもちゃんと母とは会話をしようとするところはいい息子そのもの。あとは、契約に溺れてからこそ醜い嫉妬心や占有欲を露にしますが、最初の頃はマギーに対してもかなり奥手なんですよね。精一杯の好意の示し方がダイエットコーラを渡すことくらい。そう考えるとフォーチュンって実は精神的にとても幼い人だったのかもしれないな。

でも、そんななんというかひねくれているものの純粋そのものなフォーチュンを前半で存分に見ているからこそ、後半ころげ落ちるように悪事に手を染めていくフォーチュンがもう本当に腹立たしかったしもどかしいのなんの!!しかも軽犯罪から始まるかと思いきやいきなりマギーの優しい旦那さんを死なせるところから始まってるし。そこからずーっとヘビーな展開だから、何か一つ過ちをおかすたんびに私の心の中に住んでいる宮川大輔が「アカーン!!!」と怒鳴ってた。

 

なにより森田剛のあの目の演技ね。人をハナから信じていない怯えたような目付き、どんなに成功を収めても自信を持てていない目付き、幸せそうな新婚生活を語るマギーを見て嫉妬に狂う目付き、悪魔ルーシーに翻弄された時の虚ろな目付き、最後自暴自棄になって警察を殺るときの心ここに在らずのような狂った目付き、そして砂に溺れながら父を思う寂しそうな目付き。その一つ一つにきちんとストーリーがあってどんなセリフよりも引き込まれました。そいえば松本の会場も程よくコンパクトで良かったなぁ。割と前列にいたのですがこれら微細な表情の変化が凄くよく見えた。あの甘い声もそのなんというか、庇護欲をかきたてるよね。バブみ

 

他の登場人物も素晴らしかったのだけど特筆すべきはルーシーこと田畑智子さん。こんなに滑舌良い女優さんだったの?!めちゃめちゃ聞き取りやすかった。多分今まで見てきたどの舞台俳優さんより滑舌が良かった。あとルーシーのあの善悪も性格も本音か嘘かも、なんなら性別すらも読めない独特な空気感がすごく絶妙だった。あんなあっけらかんに明るくハキハキ喋るのにびっくりするくらい信用出来ない人物像、キャラクターを作り上げるのすごく大変だったと思うのにひょうひょうと演じられる田畑さんがとても魅力的でそしてキュートでした。契約書にすぐ目がくらんで飛びつこうとしたフォーチュンを警告する時の鋭い喋り方とか、途中途中、間違いに間違いを塗り重ねてどんどん地獄に転げ落ちていくフォーチュンを心から同情する声とか、でもやっぱりどこか高みの見物のような余裕さをかましている立ち振る舞いとか、光るところが本当に沢山あって、近年見た舞台作品でも1位2位を争う好きなキャラクターになったなぁ、ルーシー。お衣装も全パターンかっこかわいかった。

 

マギーもめちゃくちゃ可愛かったよ~あんなスーツジャケットとジーンズだけで様になるのすごすぎ。私たち観客は彼女にどのような不幸が降り注ぐのかなんとなく予想がついていたので、もうとにかく「早くここから逃げて」状態だったのだけど、なんとなくフォーチュンに最初からちょっとしたシンパシーを感じて、どんなに周りに変なことが起きようと自分なりに信じてフォーチュンに喰らいつこうとするマギーのいじらしさ。彼女はもちろん1番の被害者であるわけだけど、もしかしたら彼女もまた、この不幸の運命に巻き込まれるべくして巻き込まれたのかもしれないなぁと、見ていてぼんやり思いましたとさ。ピュアっと言ったらピュアなんだけど、不幸に愛されてるというか、引き寄せるなにかがあるんだろうね。実際そういう人いるよね。あんな悲惨じゃないけどさ。

 

最後のあの演出、衝撃的でしたね。交番を襲撃してとうとう地獄に突き落とされるフォーチュンは、ずっと望んでいた死を目の前にすると逆に怯えた表情になり、どこか観客にたすけを求める目を向けながら徐々に徐々に、天から降り注ぐ砂に埋もれていくというあの演出。まるで蟻地獄のような負のループにハマるフォーチュンの生き様そのもののようで、強烈に印象に残るラストシーンでした。あんな重たい作品よぉ2ヶ月も演じられるな剛ちゃん、私なら気狂いそう。

 

すごく難解というわけではないストーリーだけど、多分細かく見ていったらいろんな発見がありそうな作品なので、ほんと途中で終わってしまったのは残念だったし、なんならWOWOWかなんかでテレビ放送してほしいし、もっといろんな人に見てほしいと思った、間違いなく剛くんの代表作になりうる作品だと思いました。えっほんとに円盤化しなくていいんですか…?布教用に販売してほしい。TTTシリーズはさておき、演劇作品が最後に円盤化したのってどれだ、拳銃とフライパンか?フォーチュンなんて世界初上演なんだから資料用に絶対撮ってるはずだし円盤化しよ??今からでも???