ブッ壊れたシャワーヘッド

好きなものを、不規則に撒き散らすだけ

17/03/04 スターダストレビュー「35th Anniversary スタ✩レビ」Tour Live @ 札幌わくわくホリデーホール

長い長い35周年ツアーも一区切りしたみたいなので、とりあえずいつものように自分のメモ用に記録します。

今までのおじさんたちの活動は基本的に東京もとい中野で見守ってきてたので、こうやって別の場所で一緒に35周年をお祝いすることになるなんて思ってもみませんでしたが、なによりおじさんたちが「わくわくホリデーホール」というネーミングにわくわくしてたみたいなので(元々は市民ホールって名前)良かったです。

冒頭いきなり映像用のモニターが故障して楽屋中継が結べないというハプニングが発生しましたが、そこはさすが機転の利く要さん。急遽影アナを引き伸ばしてMCすることに。おかげで取り乱すメンバーというちょっとレアなものを見ることができました。

ではとりまセトリ。たたみます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1.札幌のうた(即興)

2.AMAZING GRACE

3.Nothern Lights -輝く君に-

4.NO! NO! Lucky Lady

5.流星物語

6.素敵なwink cat

7.本日のスープ

8.約束

9.追憶

10.今夜だけきっと

11.木蘭の涙

12.季節を越えて

13.ジャスミン

14.シュガーはお年頃

15.歳月の果てに

16.思い出に変わるまで(本日の投票曲)

17.Stay My Blue~君が恋しくて~

18.Over the Rainbow

19.Good times & Bad times

20.BABY、とりあえずもっと

21.と・つ・ぜ・んFall in love

22.夢伝説

 

(アンコール)

23.愛はいつも偶然じゃない

24.道~The song for us~

25.ブラックペッパーのたっぷりきいた私の作ったオニオンスライス

26.トワイライト・アヴェニュー

 

 

 

 

周年記念ツアーってのもあるのか、かなり王道な選曲でしたね。実際終演後人波に流され外に出ようとしたとき、私のうしろにいらしたおじさまが「うーんもうちょっとマニアックな曲も聴きたかったなぁ」とぼやいてるのが聞こえてきました。まぁわかる。

特に、今回の「本日の一曲」は、リクエスト一位だった曲はバックモニターで当時のPVもしくはライブ映像を流しながら演奏してくれるということだったので、個人的にはめちゃくちゃ「ワイン恋物語」のあのPVを見たかったんですけど、無難に「思い出~」で、それはそれで髪ふさふさVOHさんと今のめんこいVOHさんを比較できて萌えたのですがちょっぴり惜しい気持ちもあったり。

でも逆に追憶とか歳月の果てにはかなり久しぶりに聞いた印象なのでそれは大満足でした。「歳月の果てに」。MCで要さんも言ってたけど、すんごいずっしりどっしりした大曲なだけに聞いてて充足感がすごいから、どんどんやってほしいのになかなか演奏してくれなくて。今回セトリに入れてくれてとても嬉しい。私の大好きな曲の一つです。あ、ちなみにVOHさん作詞だよ!

札幌本拠地ならではで本日のスープやってくれたのも嬉しかったなぁ。発表当初大通公園にファン集めて洋ちゃんと一緒に歌ったのが頭に強く残ってるけど、その場所に今自分がいるんだと改めて噛み締めた次第です。

 

MCでは相変わらずVOHさん飛ばしの恒例の弄りもあり、「これから長いMCタイムはいるのでトイレはご自由に」と言った途端ほんとにめっちゃ客席離れる人いてびっくりしたりと、初めての会場だったこともあってかなり新鮮な回でした。

改めて35周年本当におめでとうございます!35年色々あったけど、こうやってずっと変わらない演奏クオリティと「ライブ至上」モットーでいろんなところに訪れてくれるおじさんたちが大好きです。要さんのうたとギターはもちろん、他三人のコーラスワークも本当に安定したクオリティの高さで。ラストのMCで要さんが「35年間こうやって続けられたのは各地のライブ会場で待ってくれて来てくれる皆さんがいるからです」と言ってくれたけど、こちらこそこのクオリティをずっとキープしてライブの最前線で突っ走って「生」にこだわってくれるからついていこうと思えるわけで。改めてスタレビ大好きだなぁと思いました。

しかし、雪降る3月のシベリアに何事もなく無事到着してくれてよかったよ~!