ブッ壊れたシャワーヘッド

好きなものを、不規則に撒き散らすだけ

15/09/02 MAROON5 WORLD TOUR 2015@横浜アリーナ レポ

興奮冷めやらぬ!!!!

 

すーかつ(スーツで活動)中に友人があの倍率高いマルーン横アリのチケットを取ったと聞いて心臓が口から出そうになったのも懐かしく感じる9月。午前中ちゃっちゃとバイトをこなして身軽に参加してきました。あの時は正直今年から変わったすーかつスケジュールが全く読めず、9月で終われてるか心底不安だったのですが、おかげさまで後ろ髪引かれる思いなく最高に清々しい気分できもちよく参加することが出来ました。*1本当に良かった。

当日は15:30くらいに行ったらもうグッズ販売待ちの長蛇の列が。雨予報だったのに午後からピーカンで雨傘さしてしのいでたべや。しっかしおばさん、いつも年齢層幅広いライブばかりいってたから、今回のライブの客層が日常生活なら絶対絡まないであろう若きパーリーピーポーばかりで少々ビビりました(笑)別にどんな格好するかは自由だと思うけど花かんむりと頭のてっぺんに団子結びしてるのはやめてほしいなと心から思いました(迫真)。16:00から物販開始して、なんだかんだ40分くらいでタオルとリストバンドをゲット。友人はTシャツを購入。その後うどんで腹ごしらえしてから入場。

ではいつものように全部全部ネタバレなので畳みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえずセトリ:

 

オープニングアクトDirty Loops

1.Die For You

2.Sayonara Love

3.Automatic

4.Sexy Girls

5.Wake Me Up

6.Hit Me

 

Maroon5

1.Animals

2.ONE MORE NIGHT

3.STEREO HEARTS

4.Harder to Breathe

5.LUCKY STRIKE

6.Wake up call

7. Love Somebody

8.Maps

9.This Love

10.Sunday Morning

11.Makes me Wonder

12.PAYPHONE

13.DAYLIGHT

 アンコール

14.She Will Be Loved

15.Move Like Jagger

16.Suger

 

 チケット取った友人から誘われたままライブに参加することを決めたのでオープニングアクトがいることも、それがDirty Loopsであることも8月にオフィシャルサイト覗くまで知らなかった私。あさイチで紹介されてたのを見てから*2気になってCD買って聞いてたくらいには知ってるバンドだったから二重に楽しかったです。まだアルバム一枚しか出してないバンドだからハードル低いしね!あと横アリこれが初めてだったので*3チケットの席見てもいまいちピンと来なかったんだけどアリーナの舞台サイド近くのブロック…ちけぇ!!!!双眼鏡ほとんどいらない!!!すげえ!!!ありがとう!!

 

さて19:00から数分程度遅れて始まったのですが、OAそんな歌わないだろうとなめてたらふつーに6曲40分がっつり歌ってくれて大満足。Die for youからじわじわと始まり、最後の一番知名度高いhit meにかけてどんどん盛り上がっていきました。Sexy GirlsのサビでベースのHenrikとボーカルのJonahが向き合って歌ってたのと、automatic(宇多田ヒカルの曲の英詞カバー)のあとのバンド紹介で(≧∇≦*)こんな顔しながらドラム叩いてたAronが三者三様で印象深かったです。でもお客さん、前座には厳しかったなぁ。マルーン目当てなのは重々承知だけど私の周りとか40分の間ずーーっと座りっぱの人結構いたし...DLは日本人受け良さそうな曲多いしもっと頑張って欲しい(何様)。あと皆さんも知らないアーティストでもノってあげようよと切実に思った。

 

 

そして20分くらい空けて20時ちょうどにマルーン開演。セトリ見ていただければわかるかと思いますが本当にヒット曲ばっかりで文字通り「怒涛の展開」でした。暗闇に突然緑のレーザービームが射してきたと思ったらジャングルの動物的な鳴き声が聞こえてそこからのAnimalsというオープニングが最高にカッコ良かったです。あ、そういえばAdamめっちゃ髪切ってた。というか刈ってた

マルーンは中学の時にWon't Go Home Without YouをたまたまMTVチャンネルで聞いたのがきっかけでヒット曲中心に少々聞くようになった程度ですが、そんなどちゃくそにわかリスナーでもほぼ全曲認知できるどころか一緒に歌えるレベルには聞き慣れた曲ばかりが本当にMC全くなしで途切れることなくどんどん演奏されて、曲数以上の充足感がありました。日本のアーティストは途中に小MCを入れるのが主流だけど、考えてみれば海外じゃ歌いっぱなしのコンサートの方がメジャーだったね。喉強いな。イントロ流れるたびに湧き上がる会場の一体感もすごかった。

特にPAYPHONE。一曲前のmakes me wonder終了後メンバーが全員ステージ前に出てきたからこれで終わりかと思ったら「歌のプレゼント(意訳)」と称して突然1コーラス分アカペラのPAYPHONEを披露。今まで気づかなかったけどメンバーの皆さん歌お上手なんですね。肩組んで歌いながらキーボードのJesseがめっちゃ大画面カメラに向かってピースしてたの可愛かった。

照明の使い方もとってもオシャンで。すごく印象に残ってるのはLUCKY STRIKEのサビの「Oh~~~my lucky strike」の場所でステージ真上のグルグルピンスポ。一気に賑やかになる感じが曲ととってもあっててすごくテンションあがりました。

 

っちゅーわけで合計二時間半だったけど本当にあっという間で、その間私もずっとラバーバンド嵌めた両腕振りながらぴょんぴょこ飛び跳ねてたけど最中は全然疲労感ありませんでした。その分帰路と翌日なぜか早朝から入れたバイトで死にそうだったけど。一ヶ月前の自分を恨むよね...計画性ってなんだっけ...

でもこれで横アリの規模感だいぶつかめた感じはありました。席と席の間隔が想像よりあったのも意外でした。センターはまた違うのかもしれんけど。そうだよ今月もっかい横アリ入るもんね!楽しみ!!!あ、センター席ではないっす。

*1:蛇足ですがおかげさまで内定先が決まったので来年晴れて社会人になれそうです。そう、卒論さえ頑張れば。

*2:2014年10月10日放送

*3:横浜といったらパシフィコか日スタ