ブッ壊れたシャワーヘッド

好きなものを、不規則に撒き散らすだけ

15/05/30 V6 Next Generation およそ1000回記念(ゲスト: Coming Century)

ラジオの文字おこしなんて大昔に魂ラジを好きなゲストが来た回だけ数回やった程度だべよ...

でも今回はおそらくANNGold以来の6人ラジオで、その音源聞いたことない新参の私としては初めてのことだから、もうこれはメモとして文章を残しておく必要があると感じて、次の瞬間にはキーボードかちゃかちゃしてた。ヲタの本能ってすごい(絶対違う)。

本人たちが雑誌とかそういう間接媒体挟まないで自分たちの口で6人だけで語るデビュー当時の話本当に尊い...どうしても雑誌だと第三者による編集とか入るし、文面だけでは伝わらないニュアンスもあるからね。でもこうやって笑って昔の話を語れるのも今の関係性と今までの積み重ねがあるからなんだよなぁ。素敵!

 

クソ長いので畳みます。雰囲気だけ楽しんでください

 

 

 

 

メンバーカラーこれで固定でいいのか正直まだ疑惑が残るところだけど、ここ一、二年はこの色で定着してきてるみたいだからこの分け方にします。

岡 (オレンジがはてブロになかったので茶色で代替。あとこう並べるとトニセンの色本当に地味

 

 V6トニセンの坂本昌行です

長 長野博です

井 井ノ原快彦です

 えーこの番組放送開始から19年と2ヶ月、ついにこの日を迎えましたー。

長 おー

 千回目?

 みたいっすよ?

 恐らく?(長 たぶん、たぶんだよ)

 恐らく

 ちゃんと数えてないからいけないんだよ

 一回間違えちゃったんっすよね

 間違えっちゃったからリスナーが違いますよと言ってくれたと

 教えてくれたんですよ

 だからこれで正しいんだってことでいいんですよね?

 だから放送局にも、ね、異なりますんで、回数は

 あ、そうだよね

 そうなんっす

 それもあるから

 だいたい、だいたい千回

 だいたい千回でございます......だいたい千回って(笑)

 まぁ一応お祝いの回という...

 そうですよ!

 今日はスペシャルゲストも来ますから、早々に行っちゃいましょうか

 いっちゃいましょー

 盛り上がっていきましょー

 はい、せーの...

三人 v6 next generation

 せーの初めてだなぁ(笑)

 せーのって懐かしいね(笑)

 

~タイトルコール~

 

 どうも一週間のご無沙汰です!v6トニセンの坂本昌行と!

 長野博と!

 井ノ原快彦です!

 いや、せーのって新鮮だね

 新鮮でしたねー

 ラジオでなかなかないっすね

 ないねー

 そうか、千回か...なんか、なにかを千回続けたこととかありますか?

三人 ないねー

 しかも番組、一時間の番組を1000回やってるんすよ。これ足したらどんぐらいの時間になるんですかー?

 計算しといてくださいよ!

 もう終わるまでにしといてじゃあ。

 スタッフがねぇ...

 電卓!電卓!(笑)

 多分しといてっつってね、多分最後忘れると思う

 忘れて終わるから

 聞くの忘れてると思う

 発表してもね、別にって感じだし

 そうそうそうそう(笑)

 じゃあちょっと曲行きましょ?

 さあさあさあ、1000回目の今日も元気良く参りましょう!v6 next generation第一回目、一曲目にかけたのは、お・そ・ら・くこの曲だったそうですー。ジーツーがフトシミヤシタに確認したところ、「覚えてねーけど俺の性格上一発目のオープニングはこれにしたはず(笑)」

 性格...(笑)

 ...とのことでしたー。v6でmusic for the people

--------------------------------とりあえずの分割線-----------------------------------

最初聞いてた時聞き流してたけど、一時間放送1000回だったら電卓で計算しなくても1000時間じゃないかい?(笑)

やたら長野くんがテンション高くて話の途中に食い気味に相槌打ってたのすんごい可愛い。

----------------------------------続きの分割線----------------------------------------------

 ~番組初期のBGM~

 はい、というわけで記念すべき1000回放送...こんな音楽さぁ、最近流してなかったよね?

 すんげえ久しぶり

 これ初期の方だよね?

 初期だよ、一番最初から流してたやつだよ

 俺出来れば新しいやつの方が良かったんっすけどね...(笑)

 えぇ...というわけでもう早速ですからもう紹介しちゃいますよ。

 紹介しましょう!

 カミングセンチュリーの皆さんでーす!どうも

 よろしくお願いしまーす!

 六人ラジオ久しぶりだねぇ

 おめでとーう!

 ありがとうございます、あざーす

 おめーっとうございます

 すごいよね千回なんでしょ?

 千回やってるんっすよ

 すごいよね

 おめでとうございまーす

 19年2ヶ月ですよ(笑)

 やっとタイトル通りになりましたよ

 19年やってるの?

 やってんだよ(笑)

 すごいね

 じゃあちょっと自己紹介を念の為にお願いします

 あ、森田剛でーーす

 三宅健でーす

 岡田准一でーす

 はいよろしくお願いしまーす

全員 お願いしまーす

 まぁ今日はちょっと六人で久々にこうラジオをね

 はーい

 展開していこうかなという話なんですけど。まぁ、僕らの番組のことはさておいて、六人の話、いっぱいしていきましょうよ。せっかくですからね!まぁ20周年記念の年ですから。メモリアルね。20年、v6続けてきてどうなんだって話をしてったほうがいいんじゃないかなと思いますけどねぇ。どうですか、森田さん?20周年ですけども。20年続けてきたことについて。

 なんかー、最近ですよねその、そのーなんかー20周年になってみんなから「へーすごいねー」とか

 言われんのがね!

 「まだやってんだ」とかー。なんかいろいろお祝いされてきて、なんかだんだんその気になってきてぇ。

 なははは

 あっはっはっは

 それまではその気じゃなかったってことね?

 うん。すげえなって自分たちもやっぱ思うよね

 たしかにね。人ごとのように考えてるけど、自分で考えてやっぱ20年ってすごいねー。

 ねー。まぁ言ってもらえるから実感するわけでさぁ。掘り下げてくれないとそのまま昔のこと思い出したりとかしない...

 そうだね!

 

 

『一休み一殴り事件』『キスマーク事件』

 岡田くんなんて、もう右も左もわかんない感じで入ってきて、それから20年。

 全くわかんなかったからね!

 何年目までさかのぼってくと覚えてます?

 えっ?覚えてるか?...覚えてるっつったら全部覚えてますよ

 ほんとにぃ?

 (笑)いや細かくってか、大雑把には。

 いや、じゃあデビューした時決まりました...

 あ、でも2、3年はやっぱ覚えてないっすよね。高校卒業して...するまでは本当にこう怒られてたしぃ。みんなにもね。

 だってほら学業がね、やっぱまずは本業じゃないと。学生なんだから。それちゃんとやんなきゃダメですよみたいな感じで。

 学校行かなかったら坂本くんに怒られてたからね(笑)「早く寝ろ!(怒)」っつって(笑)

 なんか約束したんだよ。「一回休んだら...」

 Mステん時かなぁ

 なんかねぇ、「一殴り」みたいな。

 えぇ、そんなぁ!?誰と?誰と約束してたの?

 んぁ、岡田と岡田と。

 え!そうなの?!

 急になんかMステの時かなぁ...なんかの時に「お前学校いけよ」って言われて。(笑)いやいや遅刻してたのよ。

 あ、学校にね?

 結構遅刻してて、「ちゃんと行けよ」「朝起きろよ」みたいな。仕事もしてるからぁ、眠いじゃない!

 眠いよ、そりゃあそうだよ

 んで朝ちょっと遅刻していったり...それを!なんかぁ多分事務所から怒られたんだよね?「行かせなさい!」みたいな。

 学校から事務所にいって、事務所から俺にきて、俺から岡田に言うわけ。

 (笑)直でやれよそこは

全員 (笑)

 学校から俺に電話くれればよかったのに

 それもおかしいでしょ(笑)

 あ、違うの?

 完全保護者になってる(笑)

 「ちゃんといけよ!」っつって。「行かなかったら...一日行かなかったら一発ひっぱたくからな」

 お父さんだ(笑)

 お父さんだよね!

 完全にお父さんだよ!え、殴られることはあったの?それで。

 ...はなかったかなぁ。

 ない、ない

 それはちゃんと行くようになったんだ?

 まぁ基本的にはいってたよ!

 ちょっと遅刻したりとか

 遅刻してたりとかぁ...でも友達とかもねぇ起こしてくれるような関係だったから。

 それ!そうだ、岡田をなんか友達が協力して起こしてるみたいなの聞いたことある。

 へえええ

 とにかく一番忙しかったわけでしょ?学校で。仲間たちの中でも。

 そうそうそうそう

 自分ひとりでみんなやってる人たちはいただろうけどね。まぁグループでやると自分ひとりの話じゃないからね。

 でもみんな気使ってくれてたけどね!カミセンとかぁ。

 あっそう?

 イノッチとかなぁのくんとか。制服で学校行ってたからさ。

 長野くんはほら、言っちゃえばまずいかもしれないけど、一回なんか大問題起きたじゃん、岡田...なんか...

 え!?...なに!?

 (笑)キスマークつけたやつっしょ?

 そうそうそうキスマークつけられて、長野くんに

 あーーー!!違う俺がつけたんじゃない...健じゃなかったっけ?

 いや、俺と剛だよ

 そう!

 あ、そうなの!

 で、俺は、押さえたの(笑)

 あはははは(笑)

 で、二人が...

 同じことだろ(笑)

 うん、同じなの(笑)んで、つけて、事務所の人が「いい年して押さえてんじゃない」って怒られたの俺(笑)

 なははは(笑)

 俺たいが...停学になりそうだったんだよ(笑)

 そうだよ!

 そうそうそうそう(笑)

 あっは(笑)

 キスマークつけて学校行ったの禁止だから!恋愛禁止だから!

 恋愛禁止の学校で!ごめんねこんなこと切り出しちゃって(笑)

 いや全然全然(笑)

 まぁカットしてもいいんだけどぉ!

 「岡田くんなにそれ?」って言われて、「来なさい!」っとかって職員室に呼び出されちゃって(笑)「それなんなんだ?」って言われてぇ。

 そら怒られるわ(笑)

 「いや、別に...」ってごまかしてたのね。キスマークなんか、ねぇ。しかも男からなんか言えない(笑)

 言えない言えない(笑)

 しかもあれ結構な量だよね(笑)結構な量ついてたよね。

 ついてたってお前健(笑)

 ヒルだよヒル!

 覚えてないんだけど...

 あっそう。健...

 健でしょ

 いや、この人もやってたよ

 「キスマークつけようぜ!」って話になったの?

 なんで、どうゆう流れでこうなったのかは覚えてないけど、なんか、岡田を...

 どういう流れでも普通なんねーよ(笑)

 岡田を長野くんが取り押さえて

 すんごい吸い付いてたの首に!健が!で、もう岡田ももう途中で諦めて、「あぁ...怒られる...」みたいな感じになってて。

 むごいことやってましたねぇ(笑)

 かわいそうだよねぇ...かわいそうだよね!

 よく岡田押さえられてたね!

 よく押さえられてた!

 今は押さえられないよ

 今なら完全に壊れるよ、俺(笑)

 もう逆に取り押さえられて、みんなボコボコにされますよ(笑)

 落とされますよ(笑)

 

 

 

『健は優しい』『ヤケ酒系アイドル』

 いやぁちょっと振り返るとキリがないけどね。まぁ今岡田の話になりましたけれども。みんなから見て健はどんな感じでした?

 健はそんな感じですもん、だって(笑)

 でも優しいところあったね結構

 ありましたありました

 結構合宿所でみんなでずっと一緒にやってたじゃないっすか。で、あの『Vの炎』ってドラマがあって、それみんなが合宿所から通って行ってたんだけどぉ、あるとき俺が熱出しちゃったわけよ。で、でも合宿所ってね、なんか、俺たちだけじゃなくて他にもjrとかいっぱいいてさぁ、みんなボンバーマンってゲームやってさぁ

 懐かしい(笑)

 人が熱出して寝てんのにみんなボンバーマンやってんだよ!?そんな時に健がさぁ、「井ノ原くん、これ効くって言われてる薬だよ」とかって薬くれたりしてたの!「あ、この子のことは一生忘れないようにしよう」って

 今も忘れてない?

 忘れてない、大丈夫。

 ずっと一緒ですからね

 優しいもんね、基本的には気ぃ使いだし。

 健からはどう見えてたんですか?

 ほかの人たち?

 うん。リーダーがいてさぁ、リーダーが仕切ってたわけですよ、合宿所でも。

 まぁでも坂本くんはねぇ...

 ...仕切ってたっけ?(笑)

 仕切ってたよ!

 まぁ、なんか親分みたいな感じで振舞ってたからね。

 振舞ってた(笑)

 まぁでもやっぱ今思えば24歳っていう年齢でもう僕たち15、6のクソガキ共の面倒見なきゃいけないって、こんな煩わしいことないよね

 そりゃあ荒れるよ...荒れてたもん!坂本くん、ねぇ!

 酒飲んでたねぇ(笑)

 酒量が増えてたもん(笑)

 酒量..酒量...(笑)

 デビューしたてのアイドルが(笑)

 ビールの缶いっぱい転がってたもんなぁ

 まぁずコンビニ探したもん夜ねー

 ねー、いっつもだから帰り道...六人で移動してたじゃん?車な。ワゴンボックスで。

 だから坂本くんがこうなんか厳しくカミセンのこととかを躾するっていうかさ、礼儀のことだったりいろんなことを言って、まぁある意味こう悪役を買って出てくれるところがあって。やっぱこう...なんだろう、影でこう「坂本くんちょっとムカつかない?」なんていうようなことを言うことによって、ここが仲良くなるっていう...

 なんだなんだ?ちょっちょっ...良い話に行くのかなぁと思ったらただの影で悪口を言うだけだったっていう報告じゃねーかよ(笑)

 (笑)

 絆が(笑)

 絆が音を立てて崩れ去ってったよ(笑)

 五人の絆が深まったっていう

全員 (笑)

 

 

 『セーブした森田さん』『20周年のお仕事』

 剛くんから見たv6ってどんな感じですか?

 どうですかねぇ!まぁでもやっぱり坂本くんが真面目で責任感強いから、そこでなんかグループの空気ができた気がするよね。さっきも健が言ってたけど、もっと16、7くらいの時はもっとこう発散したいし、なんかヘンなこう...アレがあったけど、「坂本くんにあとで言われるからちょっとやめとくか」ってちょっとセーブしたりとかぁ。

 それはねぇ...ごめんねぇ。ほんとごめんなさいそれ。

 だからそれが正しい道にこう、こう導いてくれるというかね。

 でも俺が16、7の時って、こう我慢できないもんね。

 すごかったもん16、7の時、ひどかった。

 (笑)

 帰っちゃったりさぁ。「俺やりたくねぇから」っつって。もっとひどかったんだと思うよ。

 ひどかったねぇ。

 まぁそれで痛い目みたから

 そうだろうね

 うはは、帰っちゃったね(笑)

 よくだってさぁ、番組終わったら「よし、挨拶行くぞ」とかってサブと副長室の方にね、挨拶いったりとか。そういう習慣つけてくれたの坂本くんだったからね。

 ほんとだよなぁ。

 よく言えたもんだね

 いやでもちゃんと挨拶はちゃんとしろって岡田もずっと言われてただろ?

 そうねー。いわれてた。

 あ、じゃあでも挨拶くらいだね?

 言ってたんだけど、自分は「あ”#$%&」って

 何言ってるかわかんない(笑)

 それが話題になってたよね

 話題になってたよね

 だから「あの人挨拶何言ってるかわかんなくね?」っつって(笑)

 まぁそんな時代を経て、色々あって、まぁまぁ20周年なわけなんですけども、まぁ今年はボクらコンサートも久々にやるわけで、ここに来てなんかねぇ、バタバタと六人の仕事が増えてきたなぁって

 ご褒美ですよねこれね

 年末は紅白にも出させていただいてねぇ

 そうだよ!キャッキャ言ってねぇみんなで。

 ほんとに(笑)初めてだからねぇ。

 「記念だ記念だー!」っつって。

 「もうないぜー!」って

 そんな感じで記念すべき20周年第一弾のシングルっつーのがありまして、それをちょっと聞いていただきたいと思います。じゃあリーダー、ちょっと曲振りの方をお願いします。

 はーい!ではv6の最新シングルですね。v6でtimeless。

----------------------------------曲振りの分割線-----------------------------------------------------

ぶいを家族に例えることに抵抗を感じる方もいらっしゃるかと思いますが

実際こうやって遅刻の話とか挨拶の話とか聞いてると...坂本くんほんとお父さん(笑)

まぁでもデビューしたての頃は毎日六人でお仕事詰めだったらしいですし

連絡とかも事務所が岡田くんを呼ぶってよりは坂本くんに言ってもらう方が手っ取り早かったのかもしれないですね。

起こしてくれた同級生とかは一生くんとかになるのかなぁ。秋山くんもたしか同級生だったよね...?

なにより坂本くんと森田くんのあの関係性!

「大人として叱ったりしないといけないから嫌われ役を買って出たけど、自分も反抗的な10代を経験してきたから押さえつけることに申し訳なさを感じる」という坂本くんと、

「自分も色々感じることや考えてることはあるから上から押さえつけられるのは窮屈で仕方ない!でもよくよく考えてみれば自分たちのために正しいこと言ってるからありがたいとも感じる」という森田くん。

なんだろ...ぶいさんの関係性の一番濃い部分がこの二人に集約されている感じ。

またラジオという生声が聞ける媒体で剛くんがとても素直に坂本くんのことを褒めてたのがもう本当に泣ける...

と、感動しつつ、全てを諦めた岡田くんにヒルのように吸い付く剛健に混ざって15、6歳くらいの男の子を喜んで力づく押さえつける23歳成人男性は本当に何やってるんでしょうね!(笑)

どんな経緯で「よし、キスマークをつけてやろう」という結論になったのか剛健の思考回路はさっぱり分かりませんが、まぁその時から弟分の岡田くんが可愛くて仕方がなかったのはなんとなく伝わりました。末っ子って大変。

坂本くんを悪役に仕立てることで結束力が高まるほかメンバーの話不憫だけどかわいい笑える。

-----------------------------曲終了の分割線----------------------------------------------

今だからfu fu fuを聞いたトモジとハツエ

 本日のnext generationは1000回記念ということでカミセンの三人が来てくれております!

全員 よろしくお願いしまーす!

 おめでとー

 トニセンもなんだかんだ1000回やってるんですけどもね、なんかちょっとここで坂本くんから発表があるという...?

 まぁまぁまぁまぁ、20年にわたってね、番組を担当させてもらっているというのも、やっぱり聞いてくれているリスナーの方々のおかげということなんで、まぁささやかではありますがこんなお礼の企画を考えました。こちらです!

 坂本昌行千回の思い、20年の気持ちを込めてオリジナルソングを作ります!

(ファンファーレ)

 安くね?音(笑)

 いやこれね、坂本くん実はね、オリジナルソングを相当作ってるんですよ

 曲作ってんのぉ?

 この番組で

 えー初めて知った!

 もうこの番組のために三曲作ってる

 マジで!?

 そう、三曲

 で、この番組のエンディングテーマも一曲作ってる

 シンガーソングライターじゃん

 そうですね。で!その先生が(イントネーションはJINの坂本龍馬がいう「せん↑せい↓」)、先生がもう一曲新しい曲を作るということで。1000回記念で。

 また歌詞っていうのがちょっと難しい問題でねこれ。

 あーそうなんっすか。

 前なんだっけ?親への感謝の気持ちを込めて作ったのがあるじゃん

 今だから?

 今だからfu fu fu?これ二人、親のことを...元々は罰ゲームだったんだけど、罰ゲームで親のことを思いながら作れと。感謝の気持ちを。で、俺はラジオなんだけど坂本くん実家まで行って両親に聞かせたんだけど。すごく感動してた(笑)

 あひゃっひゃ(笑)そりゃあそうだ

 この子こんなこと思ってたんですねって

 勝手に行ってね(笑)

 もうラジオだったから良かったけどね?

 だから胸に響く曲を書いてるってことですよ

 えー聞いてみたいなぁ

 えっ?聞いてみたい?(笑)

 聞いてみたいよね!

 なんかちょっとわかんないもんね

 イメージつかないよね

 ちょっと聞かしてもらってもいいっすか?

 聞きたいんですか?いやもうやめようかなと思ってたんですけど

 はっは(笑)

 そんな聞きたいなら...

 完全に台本通りじゃねーかこれ(笑)

(音楽流れる)

 今だからfu fu fuですねこれ

 これタイトル意味わかんないじゃん(笑)今だからfu fu fuって

 これが家族に?

 そう

 これ聞きたい

 だからfu fu fuって...(笑)

 ほらちゃんとイントロまでついてるんですよ

 そうですね(笑)

(BGMにしてた曲終了)

 いやこれさぁ、歌上手いからさぁ聞けるけど、ひどいもんだよね

 そうだな(笑)

 ひどいもんだ(笑)はっはっはっは(笑)

 いやこれはねぇほんとに、やっぱりあのぉたくさんのね、家出したっていうリスナーから「家に帰りました」っていう連絡が

 帰りたくなったのね(笑)

 帰りたくなったっていうFAXが相次いでね

 家族の良さが再確認できたっていうね(笑)

 また一つ明かりがともったっていうね、町に。まぁ相当いろんなことがあったんでしょうよ。

 若い頃はね、やんちゃでしたよ多分ね

 やんちゃだったんでしょうね(笑)僕もだからお宅上がった時には、ピッチピチのジーパンとジージャンを着たお父さんが迎えてくれましたよ、ええ。パンチパーマがふっさふさしてましたけど。まぁちょっとこれ最後までじっくり聴いてるとまた六人で話す時間がなくなってしまうので、あとでCD化して(笑)お三方にはお配りします。えぇ。お望みであればジャケットも。

 ジャケット(笑)

 を作って。はい、歌詞カードも完璧に作って。お渡ししたいなーっていうか。

 

 

新曲誕生?

 これ新しく作るんですか?新たに千回

 まぁ作ってみようじゃないかっていう。鋭意製作中でございますけれどもね。

 もう取り掛かってるってことですね?

 まぁもうそうですね。すぐできないんで僕。正直言うと「どうですか今回作ってみませんか?」って言われる前から作ってました。

 お?

 言われるんじゃないかなっていう気持ちがあったわけ?

 ドキドキしてたの

 どっかでやっぱまた俺の曲もとめられるんじゃないかなっていう気持ちがあったわけね(笑)

 うん、このラジオのスタッフとご飯食べたじゃないっすか。で、お酒飲んだじゃないっすか。その時に言われたの。「作るみたいなねー」みたいな。これ絶対来るぞって思って。

 あーなるほど

 お任せ下さいと。

 いや、そんときは「えー無理無理無理」っていってたんだけど、翌日から...

 あー、製作(笑)貪欲なのよ!

 早い早い取り掛かりが

 名曲ができるってこと?

 できますね。

 時間かけるんだもんね

 そうですよ。相当時間かけて作ってるから。

 まぁちょっとね、そこでなんですよ。まぁ曲はなんとか形ができるんですけども、歌詞がほんとに苦手なんで、今回はリスナー皆さんの力をちょっと借りたいと思っていますんで。まぁラジオではずっと借りてはいるんですけども、20年、1000回等の思いを込めたいんで、いれて欲しい言葉やフレーズを大募集しておりますんで、著作権等々はね、まぁあの...

 諦めてくれと

 坂本くんが書き換えちゃうから

 坂本くんに入るってことっすか?

 うん(笑)えぇ、すいません。

 ...なにそれ(笑)

 人様の知恵を借りてお金儲けをしようとしてるの?

 そういうことっすよね

 お金(笑)

 そういうふうに写っちゃいますよ?

 いや、チャリーンなんて音しませんよ、大丈夫っす。ぜひ皆さんヒント的な何かをお願いします。

 

 

 

30周年に向けての今後のグループの話

 ヒントでピンと、ってことでね。どうします?あの、先程まではこれまでの話をしてきましたけれども、これからの話みたいなのも一応しとく?こうやって六人集まって一緒にラジオ出るのもめったにないですから。どうですか剛くん、これからのv6?

 どうなっていくんっすかね?そのー、デビュー当時なんか20周年迎えられるなんて想像もつかなかったし、これからもどうなるかわからないけど、楽しみですね

 30周年のこととかって考えるとどうなんですかね

 30周年ね~

 想像つかないもんなー

 でも50代がいるからね

 あそっか!

 二人50代

 50代二人だねー

 おれで44とか

 う~~

 うえ~なに岡田が44?

 30周年っていうとね

 うわーベテランじゃん。大御所だよ

 誰が30周年とかかな...

 少年隊だ

 いま少年隊が。ヒガシくんとか...ヒガシくんそう考えるとすっごいわかいんじゃないかな 

 あの人はもうねー

 トニセンは若いよ!40代だって若く見えるもん

 俺はだってヒガシくんの10個下だから。俺はね。でも坂本くんとかはまぁ近いほうだもんね。

 五つ?

 そんくらい

 へー

 そんくらい違う、五つ、六つ。

 そうやって考えていくとそこそこ皆さんいい感じになってますよ、30周年は。

 なんかトニセンは変わらずこの空気のまんま話してそうだけどね。

 はっは(笑)ラジオも?

 そうだね

 50代になっても

 そんときには坂本くんも何曲目になってるかわかりませんけども

 わかりませんね(笑)

 続くのか(笑)

 作り続けんの?

 作り続けるのか

 逆に言うとこっちがもう「もういい!」って言ってるかも(笑)「そろそろ欲しくなってきたから...」

 多分ソロライブやってるな!

 ソロライブやってるの?(笑)

 マンダラ

 勝手にやってるかもしれないですねー(笑)

 マンダラでやってます(笑)

 すごいなー

 じゃあカミセンはどんな感じになってるんだろうねー

 どうなんだろうねー

 十年後ですよ

 40代...

 40代!

 40代か...

 健くんは変わらないと思うんだけどぉ、見た目も。俺とか剛くんとか結構なおじさんになってんじゃない?(笑)

 いやなってる...

 なりそうじゃない?

 年相応に年取ってっちゃうんじゃないかなぁ。

 あえてこうやって想像してますけども、まぁまた全然違うことになってんじゃないかなぁと思いますけどもぉ。

 あっという間にくるかもね、意外と。意外とくるとかね。

 くるかもしれませんけどもぉ

 なってみても「あ、こんなもんかぁ」「30周年ってこんな感じかぁ」くらいかもしれないね、下手したら。

 でもなんかこうやってさ、こう集まれればいいよね。なんかひとりでも「いや、いいっしょ」みたいなさ...

全員 (笑)

 いなくてさ、なにかこう集まる機会があったら、普通に集まって話とかできたらいいなぁと思いますけども

 まぁ一応だから我々もこのラジオを頑張って続けていけば...

 そうだね

 頑張ってくださいよ!30年、いやでもやってそうだけどね?

 30年...1500回くらいってことでしょ?

 そうだねぇ、1500回、2000回って考えたら、そのたんびにまぁ六人でこうやってラジオを集まってやるっていう

 ぜひ続けてください

 いいねぇ

トニ 続けますよ

 v6も続けてないとこれ可能じゃないといえばねぇ

 v6残ってないとなんないもんね。タイトル名がね。

 まぁそんな感じで。まぁ一応色々企画を用意してもらったんですよ。これ...あっ曲?

 一回曲行きましょうか。

 曲...何聞く?

 あぁそうだねぇこれ

 あぁそうそうそう!

 これカミセンのドラマPU-PU-PUの主題歌ですよ

 はいはいはい

 これ初めてトニセンが作詞に挑戦したんですよね

 そうだそうだ

 そうですね、98年だって!

 聞いていただきましょう、v6でover。

--------------------------------over開始の分割線----------------------------------

ぜひ!今までの坂本作曲作詞の歌を何かに収録してください需要あります!

あとこれじゃなくてもいいから森田くんに続く別のメンバーのソロコンサートってのも見てみたいですねぇ。

30周年の話をしている六人があくまでも「グループがその時まで存続していることは当たり前なことではない」ということを前提に話しているのがとても謙虚で感動しました。そうだよね、6人が頑張って仕事をして、ファンが応援し続けることで、初めてグループとして30年目という山に立てるんだよね。

でもその時はラジオ(しかもNOT全国区)じゃなくて映像媒体とかで見える形で6人が集まって話してもええんやで。

-----------------------------------曲終了の分割線-------------------------------------

グループ主演作品の思い出、PU-PU-PUは事務所の教材

 これ懐かしいね僕はね

 (笑)いい曲だよね

 いい曲だよ

 青春だよね。俺らにとっても昔...

 PU-PU-PUもやってたしぃ...

 そうそう、PU-PU-PUね

 三年目くらいだよね

 三年目、伝説の(笑)

 どう伝説だったの?

 って俺らは言ってんの。カミセンではあれ伝説の...(笑)

 芝居の全てが詰まってる

トニ (笑)

 そうなの?!(笑)メソッドなの?

 そう

 後輩たちがあれを教材にしてるっていう

 なるほどね!ジャニーズがあれを教材にして

 みんな見てるんだ(笑)

 懐かしいよねPU-PU-PU

 懐かしいよ

 グループでさ、そうやって主演ドラマやるってもうないでしょ?

 そうかもね

 なんかこないだKAT-TUNのね、少年倶楽部に出た時に話してたらさ、ないんだって。グループで芝居したことないっていってたよ。

 しかも連ドラだもんね

 あれそうだね連ドラだね

 ゴールデンの連ドラだよ

 カミセンはだって結構やってるんだよね?

 俺たちの旅もやってるでしょ?

 映画も...

 映画もやってたし

 cosmic rescue

 結構あるね

 あるよね

 じゃあもうめちゃくちゃすごかったわけだよやっぱり。

 六人でもやってるしね?

 映画二本やってるしね

 だって俺たちの旅はドラマ俺たちゲスト出演したの覚えてる?

 あぁ、した

 出た出た

 俺たちなんかヒッピーみたいな感じで...

 ミュージシャンみたいな

 曲弾いてさ、歌歌ってさ、それでちょっとなんか「やっぱり考え直そうかな」みたいな

 (笑) やったね

 懐かしいね。思い出した

 

 

 

 

公開録音のお知らせと盛岡グルメ

 そんな感じで共演もしてるんですよ。懐かしい曲を聴いていただきましたけれども。じゃあちょっとなんか、企画があるみたいですよリーダー。

 なんかねカミセンの三人から、まぁ1000回記念ということで、僕らにプレゼントを!

 おぉ

 あるみたいなんですよ。

 ...手ぶらでくるわけないじゃないですか!持ってきましたよ!

 なんですか?

 なんかトニセンの皆さんがしてないことがあるでしょ?なんか、2009年以降。していないもの。

 2009年以降?

 オモイダシテクダサイヨ

 公開録音くらいしか思いつかない...

スタッフ (笑)

 まさかそんな...

 はいそれですよ!

トニ え?

 はい、はい、ということで!私たちカミセンからのプレゼントはこちら!

 あ、ジャニーさん!

 1000回記念で突破で、youたち公開録音しちゃいなよ!

トニ (笑)

 まぁジャニーさん風にお届けしましたけれども(笑)え?いいんっすか?1000回記念突破で?

 千回記念突破で公開録音

 久しぶり、やりたかったんです

 あ、2009年以来やってないんだ!

 岐阜、岐阜行って以来やってないみたいですね。5回もやってるんだね

 じゃあ次6回目になるってことだよ。

 結構空いたねそう考えると

 空いてるんですよ

 6年ぶり?

 みんなそれぞれなんかね、あのみんな忙しかったんだろうな。じゃあなにこれはカミセンからのプレゼントって考えていいわけですね?

カミ そうですね

 すごいですね

 (笑)ジャニーさんからじゃないですね?

 ジャニーさんからじゃないです

 いや嬉しいじゃないですか

 ありがとうございます

 ということでv6 Next Generation公開録音行います!日時は7月の11日土曜日!場所は岩手県です

 岩手!いいねぇ

 いいところだ

 いいよぉ

 岩手いいところ

 盛岡でライブとかはねぇ、やってますよ。

 v6、トニセンカミセンそれぞれでやってるんですね

 そうだよ、名物わんこそば、冷麺、いちご煮

 いちご煮はだいたい聞かないですね

 あとなに、ジャージャー麺

 うにとなにかを煮たやつなんです。いちご煮っていう。

 へーそうなんだ

 うん

 ジャージャー麺ってやつもあるよね?

 ありますね、三大麺わんこそば、冷麺、ジャージャー麺

 さすが長野さんですね

 まぁ行った際そういったものも食べたいですね

 食べたほうがいいよ!

 何人くらい招待されるんでしょうか

 リスナー400組800名をご招待いたします!応募方法等詳しくはFM岩手の番組サイトをご覧下さいよろしくお願いします。

 すごい、なんかカミセンからのプレゼントのはずなのに坂本くんが仕切ってる

 把握してるっていう(笑)

 把握してるじゃないっすか!

 まぁ打ち合わせしt”#$%...(笑)

 打ち合わせ(笑)

 でもここであれですよ、曲やってくださいね坂本さん

 ここね!

 せっかくだからね!ここでちょっと...

 じゃあもう早いところ送ってもらわないとね

 オリジナルソング必ずやってくださいね

 俺本番弱ぇからなぁ

 じゃあちょっと生で弾き語りでやるってことですよね?

 手ぇブルブルになっちゃいますね多分

 いやぁでもほらもう、作ってるわけですから。そりゃぁしょうがないですよ、やらなきゃねぇ。せっかくですから。

 撮る?のあとで話し合おうぜみんな~

 そうしてくださいよぉ。というわけでございまして...

 あ、ちゃんと確認しておきますよ皆さん、公開録音は六人ではなくトニセン三人のみです!言っとかないとね。

 何万通お便り来ちゃったら困るから(笑)

 「え?カミセン来るの?」っつってね!異様な人数がこられてもあれなんですけど

 一応のっけからがっかりされるのも嫌だから(笑)

 「あれカミセンは?」って言われても(笑)トニセンのみですので!お間違えのないように。

 まぁでもいつかね、六人でそういうことできたらね

カミ やりたいですね

 旅をしながらってのも楽しいですよね。じゃあはい、お楽しみに。

-----------------------------------------------CMの分割線-----------------------------------

「いまのグループはメンバー全員で主演とかないよね?」と言ってましたが、舞祭組は全員主演で『平成舞祭組男』ってドラマやってましたよね?しかも脚本が東京03

まぁでもたしかに昔と比べたらそういう枠も少なくなってるかもしれないですね。ぶいさんは映画作品もあるし。

帯番組持ってる人もいるしなかなか六人で地方旅ってのも難しいと思いますが、六人でラジオ公開録音、いつか実現できるといいなぁ。

でもその時の倍率やばいことになってそう(苦笑)

今回の公開録音時期的に坂本誕祝いとかありそうですよね?行かれる方いらっしゃったらその時裏話よろしくお願いします(超他力本願)

ひろしの語るいちご煮うんちくに食いついてたのが坂本三宅だったってのもニヤニヤしてしまいました。安定安定。あと岡田くんの末っ子感すごい。すごい。

---------------------------------------------CM明けの分割線--------------------------

 

絆ゲーム①

 最後の時間はこちら。六人の絆は完璧ゲーム!

 知り合って20年以上になるボクら六人、いつもは三人でやっている企画ですが、今回はV6全員六人の絆を見せつけます。

 ゲームは簡単です。問題を読み上げ、せーので六人一斉に答えるだけ。六人の答えが一致していればセーフ、バラバラであればぁるとです。

 アウルト?

 え?え?(笑)

 アウルトで生レモンまz...丸かじりですよ!

 まずって(笑)

 すいません今ちょっと電波が乱れました

 乱れたの?今確実に違うこと言ってましたよ?

 はーー(笑)

 さぁ行ってみましょうか? 

井 これ一応言って、お題が出て、六人で話し合う時間ありますから。

 あ、そうなんですね

 はい、いきなり言わなくてもいいから

 ちなみにですね、普通の問題と、V6問題もありますので。

 なにそれぇ、いいじゃないですか

 二種類ありますので。じゃあまずはじめ行きまーす。こちらはFM栃木でお聞きのリスナーさん。毎日使う消耗品といえば?

 あれでしょ。

 この時期はね?

五人 え?

スタッフ (笑)

 あったかい時期?

 この時期はぁ、辛いよ?結構...

五人 あーー

 それか!

 うん

 いやぁわかんない。え?つらい?

 あぁ分かった今森田が言ったやつ。

 わかるよね?

 あぁわかったわかった

 え?

 俺使わない...

 使わないかもな

 普通には使うけど、特に使うんでしょ?

 とくに使う。

 普通になら俺だって毎日使ってる

 使うでしょ、絶対使うでしょ

 それよりもあれじゃない?みんな朝晩必ず使うやつじゃない?

 なんで「それより」って言ったのよ今?

 今なんとなく一致し始めたんだけど...

 わかってないんだもん!

 いやわかんない、俺多分...えそれ俺使うやつかなぁ。使わない...

 岡田も使うよ。みんな使う用途も違う...使い方するよね。

 わかったわかった

 この時期?

 剛は。俺もそうかな。

 この二人はってのがヒントだよ

 二人使ってるやつ?

 みんな使うよね

 みんなつかう

 いろんな使い方ができるけど

 え、ぜんっぜんわかんない

 リーダーもわかってない?

 は、わかってますね。これじゃないかなってのは。

 やばいあいつだけだ(笑)

 消耗品だよ?毎日使う。

 俺使ってんの見たことある?

五人 あるあるある

 いっぱい使ってた

 そう、毎日だよね?何日も使わないもんね?

 まぁ必ず絶対一回は使ってると思う。使わない日はないんじゃないかなぁ。

 うん...うん?え、使わない日はある...

 え、違うやつ?

 使わない日もあるよ?

 あー!そゆことね!

(カウントダウン始まり六人バタつく)

せーの、「ティッシュ」「マスク」

 あ、おそくなっちゃった(笑)

 やべぇ、俺が違った

 うん?俺も違うぞ?

 やべぇ今の時期って言うから...

 剛は?

 ティッシュ

 俺もティッシュだよ

 ティッシュ

 ティッシュ

 え、だって毎日絶対だって一回は使うもん

 毎日っていうので、マスク。花粉症で。

 俺もマスク。花粉症だから。

(ハズレの音楽)

 ちょっと待ってよ!

 ティッシュでしょ!

 で、「俺も」って言ったの。花粉症だから。あ、でも健もかなぁと思いながら。

 え、だから毎日って...

 そうだよねぇ。ティッシュの方がいっぱい...マスク使わない人も。

 使うじゃん。量が増えるって話だったんだから。

 これどうなんの?よにん...

 だから二人が生レモン丸かじりですよ。

 そうですよ。健が歯ブラシ?

 そう。歯ブラシとかぁ。そういう歯磨き粉系だったら毎日使うかなって

 難しいなと思ったの。だって歯ブラシは絶対消耗品じゃないじゃん。

 歯磨き粉!

 なるほどね。カミセン全員正解ですよ。

 なんか三宅も怪しかったよなぁ

 そうだよね!ティッシュティッシュっつってたもん

 言ってた言ってた

 なんか後出しジャンケンの...

 いやいやいや(笑)

 すっぱそう

 あ、ご褒美さくらんぼ食べていいって

 やったぁ!

 え、なにこれ!

 俺も?

 ...何言ってんだよ(笑)

 ご褒美なんていままでなかったよ?

 洗った?洗った?

 罰ゲームはレモンでご褒美はさくらんぼなの?

 あ、それで持ってきてくれたんだ。俺たちの時はなかったじゃん

 なんだよぉ

 カミセンくるとやっぱ違うよなー

 いただきます

 うん!甘い!

 

 

 

絆ゲーム②

 じゃあ続いていきますよー。こちらFM三重でお聞きのリスナーさん。修学旅行といえば?

 いえばなにか?

 修学旅行といえば?いろんな解釈があるよね

 夜にやるやつは?

 あぁ、そうね

 それでもいいよ

 そしたらもう一個しかないよね

 それはなに、物使うやつ?

 うん

 もう結構それ導いちゃってる

 結構ほぼ...

 え?ちょっと待って?室内?室外?

五人 室外...?

 室外でなにすんだよ?(笑)

 外(がい)はいけない、修学旅行は夜外に出ちゃいけないから

 出てなにやってたの?(笑)

 お前の底の悪さが出ちゃってるぞ(笑)

 あひゃっひゃ(笑)

 個人的なあれじゃなくて

 世間一般的な

 出ちゃいけないの?それはダメだね!

 どこ行ってた?(笑)

 まぁ外(がい)でもね、がいでもいいですけど

 え、ほかになんかある?

 もうそれでいこうよ

 内(ない)で道具使うのね

 みんなやっぱさくらんぼ食べたいからそれにしとこ

 食べたい

(カウントダウン開始)

せーの「枕投げ!」

(正解のBGM)

全員 おおお!

 違う人いないよね?

 いないいない、そろってた

 じゃあちょっとね...

 いただきまーーーす

 これうまいな

 めちゃくちゃうまい

 美味しいよね

 甘いやっぱり

 やっと食べられる

 やっぱレモン食った人がさくらんぼ食べるのはいいけど、さくらんぼ食べてから次れもんってなっちゃうと最悪だね

 逆のパターンでね、より酸っぱいよね

 おいしい!

 

 

 

 

絆ゲーム③

 さぁ続いてはですね、V6問題でして。20周年を迎えているV6の今を色で例えると何色?

 これ難しいなぁ

 今のV6を色で例えると何色?これ一色は難しいね。これこそ正に絆が問われますねぇ

 そんな色の話なんかしてこなかったからなあ

 それぞれのイメージの色の話はしたことあるけどね

 まぁあえてなのか...

 ちょっと導いてくださいよ坂本さん

 まぁいろんなことがあったけどあえて...

 そういうあえてね

 あえて

 でも個性があるからさ、個性があるから。

 ぎゃーくーにーね!

(沈黙)

 別に一色に限定しなくても...

 これ絶対合わない(笑)

 一色に?いや、一色でしょ

 いや限定しなかったらだって合わないじゃねーか

 いや、あるじゃん、一色じゃないやつあんじゃん

 ...はいはいはい!

 あれか?あれはなんて言えばいいんだ?

 それでいく?

 なんて言えばいいんだ?

 あれ、違うやつか...?え、一色じゃないやつ?

 一色じゃないやつはあれしかない、多分ね

 一色じゃない、いっぱいあんの?

 大丈夫なのみんな?これ大丈夫なの?

 一色じゃないってところでいくならそれかなっていう

 じゃあいきますかそれで?

(カウントダウン開始)

せーの「虹色」「レインボーカラー」「レインボー」

 これちょっと待てよ

 いまレインボーカラーって言った人ー?

岡 はーい

 俺虹

 虹。まぁ一緒だけどね

 俺レインボー

 あってんじゃん!

(正解のBGM)

 ドキドキさせないで!

 なんでレインボーなの?

 いやほら、まぁ7色だけど、いろんな色があるから

 え、坂本くんのやつは?

 あえて白

 白か、やっぱ

 俺も思った

 何も染まらずこれから新しいものに染めていきましょうっていう。あ意外とみんな一致したねこれ

 ね、連チャンですよ

 ていうことでこれ以上ですよ!

 あぶね!

 つよかったんじゃない?

 意外とね

 かなり絆見せつけちゃったんじゃない?

 ここまでヒント言ってたら合うよね

 早々健が導いてくれたよね

 いやいや

 いろいろやるやつでしょー?(笑)「物使う...」(笑)

 簡単なクイズだ(笑)っていうことで以上六人の絆は完璧ゲームでした!

------------------------------------------CMの分割線---------------------------------

まぁ知ってたけど案の定これ六人の絆ってより、三宅健ゲームになってたよね(笑)

かつてのミッションV6を思い出します。三宅合わせ..

しかしネクジェネさん、カミセン来たからってご褒美用意するとか大人が総動員してカミセン甘やかしてるとしか(笑)いいぞもっとやれ。

相変わらず森田さんのセンスが光りましたね。修学旅行の夜あなたは室外で何をやってたんですか...(笑)

トークもそっちのけで「甘い!」「おいしい!」「いただきます!」を連発するカミセンがとてもとてもちびっこ感出てて可愛かったです(平均年齢35歳)

個人的には坂本さんに積極的に話しかける剛くん見るだけで幸せな気分になるので、最後の一問の答え合わせで坂本くんに「何色だと想定してたの」と聴いて、白という答えに「やっぱり」と返した剛くんに胸がいっぱいになりました。平和な世界。

-----------------------------------CM終了エンディング突入-------------------------

 

エンディングトーク

 さぁということでねこのV6 next generation1000回記念スペシャル、通常55分でお送りしましたけれど。

 そうだね

 早いっすねだから

 あっちゅーまですね

 どうでしたか?

 楽しかったね

 あっというまで

 また来てね?

 はい、ぜひぜひ

 三十年目に(笑) 

 そうそう、続けてくださいよ!

 続けますよ!

 なんか告知とかしたくなったら

 遊びに来てください、そうですそうです

 ぜひ利用してくださいこの番組を

トニ お願いします

 さぁ改めてね、公開録音の日時、7月の11日に土曜日、そして場所は岩手県でございます。リスナー400組800名をご招待致します!応募方法等詳しくはFM岩手の番組サイトをご覧下さい!

 嬉しいねこれね

 ちなみに今流れてる曲(Next Generation)も坂本くんの...

 えぇそうなの!ちょっといい歌っぽいじゃん!

 c/wに入ったんですよ

 へええ

 さっきのやつと全然クオリティちがーう

 (笑)

 全然ちがうんだよこれ

 これあの...いろんな力を借りて(笑)またねほら、今回1000回でしたけども、1050回でもね、またきていただいて...

 節目に...

 近いね1050回(笑)

 近い近い

 なんかまたあったら、この場所で集まれたらいいなと

 はい!

カミ ありがとうございます

 さぁ今日のお相手はV6坂本昌行と!

 長野博と!

 井ノ原快彦と!

 森田剛と!

 三宅健と!

 岡田准一でした!

六人 さようならーー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上です!

カミセン・トニセンはやっぱお互いのシングル/アルバム聞いてないもんなんですかね?ネクジェネはオレキミのシングルに入ってるよカミセンの皆様...?でも聞いてなさそー(笑)

55分がっつり...結構同時に喋ってるとこは省きました。

改めて整理してみると井ノ原のトークの回し方とか、健ちゃんの拾われない茶々とか、色々見えてくる(笑)

やっぱりお外で個々が活動してても、六人で集まったら六人の中の立ち位置っていうのがあるんですね。

今回の番組における34ちゃい岡田くんの末っ子感がものすごくてとても去年大河の大役を終えた役者さんには感じられなかった。喋り方が幼い。

坂本くんが若干見守りの姿勢に入るのも六人ならではですね。

またこういう企画実現して欲しいなと思います。言霊の力信じてるので有権者誰かー。お待ちしておりますー。

あとどうでもいいけど、結局最後になって放送時間の合計聞くの忘れてましたね、トニセンの三人。